2008年12月20日

マイナビ就職EXPO 2008

昨日と本日(19日、20日)の2日間にわたり福岡ドームでマイナビ就職EXPOがあり参加しています。マイナビ就職EXPOの参加は当社では毎年の恒例行事となっていますが、今年は少し様子が違います。昨年はまだ売り手市場で学生の方も何となく余裕があった様子でしたが今年はひとりひとりの目が真剣です。来場する学生の数も昨年よりは多いような気がします。

今年は少しでも学生の方のためにと、僕のミニ講演会を一日三回行っています。今回の僕のミニ講演会では会社の紹介や勧誘は一切行わずにどちらかというと学生の方への熱いメッセージという内容になっています。最初は何気なく足をとめていた学生の方も僕が話始めると急に真剣な顔つきになり話を聞いてくれます。

本を読むこと、語学力を見につけること、時間を大切に使うこと、などなど当たり前のことなのですが自分の経験を踏まえ熱く語っています。それにしても最近の学生の方は本を読んでいないですね。これには少しがっかりします。

ちょっとしたきっかけや出会いで人の生き方は変わる場合があります。僕の話を聞いてひとりでもいい、あの時の話を聞いて自分の生き方が変わって良かったという学生の方がいてくれたら、という思いで話をしています。本日も三回叫んできます(笑)。

マイナビ就職EXPO 2008

同じカテゴリー(日々の出来事)の記事画像
桜 2016
4月1日
久しぶりの講演
スマートフォン&モバイルEXPO
ジャカルタ
仁川(インチョン)国際空港ナウ
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 久しぶりのブログ (2017-08-22 17:49)
 熊本地震から1カ月 (2016-05-13 13:02)
 意外に復興は早い? (2016-04-20 17:52)
 熊本地震 (2016-04-19 11:28)
 桜 2016 (2016-03-31 12:56)
 あれから5年 (2016-03-11 16:20)

Posted by 植木 一夫 at 08:16│Comments(0)日々の出来事
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。