2007年10月17日

販路開拓

ベンチャー企業からの相談で最も多いのが、『販路開拓するにはどうしたら良いか?』 という相談です。先日の 『ビジネスプラン相談会』 でも質問がありました。

僕なりの意見を申し上げますと、販路開拓について、まず考えなければならないのがその製品なり、サービスに販路があるかどうかということです。往々にしてあるのが、自分の知らないところで同様の製品が既に存在しているケース。これが案外多いのです。マーケティングをしっかりやらないと、せっかく開発した製品なりサービスが世に受け入れられることはありません。コンビニの横にコンビニを出すようなもの、無謀といえます。

次に気をつけなければいけないのが、信用力です。起業初期の段階ではいいものでも中々買ってもらえないのが、悲しいかな現状です。継続的なサービスを要求されるものでは購入する側は特に慎重になってきます。ではどうすれば信用力が増すかというと、僕は1点突破を勧めます。どこか大企業なり、ブランドのある企業から1社でも採用されると、『じゃあ、ウチも採用しようか』 ということになるというわけです。できれば開発段階や準備段階で1点突破の相手先は見つけておく方がいいと思います。1点突破もできないのに販路開拓も何もありません。

ベンチャー企業を取り巻く環境が厳しいのは昔も今も変わりません。起業初期段階では自力で這い上がるしかないと僕は思っています。そこを乗り越えてこそセカンドステージに立てるというわけです。

同じカテゴリー(ベンチャー応援)の記事画像
ibbの功績
福岡ベンチャークラブ総会 2014
福岡ベンチャークラブ大交流会2013
第13回産学連携フェア
ミドリムシが世界を救う
アジアビッグマーケット2013
同じカテゴリー(ベンチャー応援)の記事
 ベンチャー支援 (2015-04-10 13:34)
 福岡ベンチャークラブワークショップ (2015-03-18 17:07)
 ibbの功績 (2014-09-05 17:41)
 クラウドファンディング (2014-09-03 00:33)
 福岡ベンチャークラブ総会 2014 (2014-07-25 15:31)
 マレーシアからの来訪 (2014-04-23 17:24)

Posted by 植木 一夫 at 08:05│Comments(0)ベンチャー応援
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。