2012年03月19日

車座談議2012

先週の木曜日(3月15日)に福岡ベンチャークラブ恒例の車座談議に参加してきました。毎年楽しみにしている会合です。今回は小川福岡県知事を囲み和やかな雰囲気での開催となりました。

昨年までは麻生元福岡県知事を囲んでの開催でしたが小川県知事も気さくな方で、ベンチャー企業の経営者と名刺交換をされながら談笑されていました。福岡県は全国の中でも屈指と呼べるほどベンチャー企業の育成に力を入れている地域です。「福岡で起業、世界で活躍」が合言葉です。

私が起業した1995年頃から東京一極集中が加速したような記憶があります。周囲のIT経営者はこぞって東京に拠点を移しました。振り返ればITバブルです、知り合いのIT企業もかなり淘汰されました。ITの世界は変化が激しいので当然と言えば当然ですが、何が何でも東京という時代にはそろそろ変化が来てもおかしくないと感じています。

福岡に移り住んでかれこれ11年になりますがとても住みやすく快適でアジアにも近く将来性を感じます。既に海外に現地法人を2拠点構えましたが、福岡にいることに不自由は感じません。福岡からベンチャーに取り組む新たな試みにチャレンジしてみたいなぁと思う最近です。

※写真は車座談議で乾杯の発声をするトゥトゥモロウの坂田社長です。

車座談議2012

同じカテゴリー(ベンチャー応援)の記事画像
ibbの功績
福岡ベンチャークラブ総会 2014
福岡ベンチャークラブ大交流会2013
第13回産学連携フェア
ミドリムシが世界を救う
アジアビッグマーケット2013
同じカテゴリー(ベンチャー応援)の記事
 ベンチャー支援 (2015-04-10 13:34)
 福岡ベンチャークラブワークショップ (2015-03-18 17:07)
 ibbの功績 (2014-09-05 17:41)
 クラウドファンディング (2014-09-03 00:33)
 福岡ベンチャークラブ総会 2014 (2014-07-25 15:31)
 マレーシアからの来訪 (2014-04-23 17:24)

Posted by 植木 一夫 at 11:51│Comments(0)ベンチャー応援
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。