2008年03月04日

砂漠の上の未来都市

昨日に続いてドバイの話を少し・・・。

ドバイはUnited Arab Emirates(UAE)=アラブ首長国連邦のひとつの首長国でUAEは7つの首長国から構成されています。UAEの首都はアブ・ダビでUAEの国土は83,600km2、北海道と同じくらいの大きさです。

ドバイは砂漠の上に建設された都市です。砂漠というのは基本的に平地ですからある意味都市は建設しやすいのかも知れません。都市全体そのものをデザインして設計されているからでしょうか、道路はまっすぐに作られていてハイウィイも美しく整備されています。

道路の周辺では巨大なビルや高層マンションがあちらこちらで建設されていて、オイルマネーのすごさを実感します。中東のオイルマネーがドバイへの投資を支えているようですが、実はあちらこちらで建設中の高層マンションは実需よりは投資用のものが多いそうです。都市そのものにお金が流れ込んでいるかのような印象を受けます。

治安は極めて良く犯罪は少ないと伺いました。ヨーロッパからたくさんの観光客が訪れていましたが、治安が良くない地域に人は来ませんから、その点ドバイは優れた都市だと言えます。言語はアラビア語ですがどこでも英語が通じます。これはイギリスから高度な教育制度が導入されている影響のようです。ここもまた世界中の観光客を集めるには重要なポイントだと感じました。

空港は24時間使える国際空港で空港内の店舗は深夜3時でもほとんどのお店が営業していました。ドバイに着いたのが朝の5時、帰りは朝の4時ころの便でしたが、昼なのか夜なのか分からないくらい人が普通にたくさん働いています。この労働力を支えるのが海外からの労働者で主にインド、パキスタンから来ているようです。ここも見逃せないポイントです。

砂漠の上の未来都市・・・ドバイをひと言で形容するとしたらこういった感じでしょうか。ドバイは今もっとも世界でHOTな都市のひとつであることは間違いなさそうです。

砂漠の上の未来都市

同じカテゴリー(ひとりごと雑談)の記事画像
2013年 新春おすすめの本
アメリカ合衆国の人口
KLとMM2H
電機産業 興亡の岐路
あおぞら
さばの缶詰
同じカテゴリー(ひとりごと雑談)の記事
 企業の生存確率 (2015-02-13 14:31)
 東京に行かなかった年 (2014-12-17 11:21)
 読書のすすめ② (2013-07-19 06:52)
 読書のすすめ (2013-07-18 12:45)
 IT革命と雇用 (2013-07-05 15:58)
 Why Malaysia? (2013-07-02 07:54)

Posted by 植木 一夫 at 09:00│Comments(0)ひとりごと雑談
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。